2024年2月13日火曜日

集中力の

  年齢とともに低下すると感じるのが集中力の問題。みなさまはいかがでしょうか。身近にいる子どもの漢字テストを解いていたら「あれっ集中力切れた」とすぐに感じました。老いるって嫌なものです。とはいえ、人間は歳をとると人間力が高まったり、心が広くなったり、努力すれば素晴らしい人間性を獲得できるので、そこは良い部分。学生さんは学校があると思いますので、授業や講義中は集中する必要があるでしょう。ちなみに僕は学生の頃は授業中や講義中に絶対寝ないことを貫きました。当たり前のことですが、大学の講義では1コマ90分でしたので、途中で集中力が切れてしまうことも。そんな時には飴を舐めたりしていました。ちょっとしたリフレッシュです。

 学生の頃にしていたアルバイトでは、忙しいと時間が流れるのが早いというようなことがありました。逆に、忙しくない時には時間の流れが遅いことがあり、不思議だと感じましたね。どんな仕事にも集中力は必要です。学生時代には社会に出るための準備期間として、集中力を養う訓練がなされていると僕は思うのです。学生のみなさまは、授業や講義を面倒くさがらずにきちんと受講してほしいですね。席順が決まっていない大学生のみなさま。おすすめしたいのが前から3番目に座ること。「最も真面目な学生は前から3番目に座る」これは教授陣の間では有名な話。

 大人のかたで集中力を身に付けたい人は資格試験の勉強をしてみたり、お好きな本や雑誌、マンガでも良いので、机に座る習慣をつけること。これが大切です。それからスポーツ。楽しく集中力をつけることができるでしょう。そう言えば、進学校ってスポーツも強豪校が多いので興味深いところ。お勉強ができて、スポーツもできるなんてすごいと思います。彼らは時間の使い方がうまいのでしょうね。集中力のポイントを押さえているのです。とにかく集中力は好きなことをしている時には自然と身につくものだと思うので、お好きなことを見つけることが1番なのかもしれません。 



0 件のコメント:

コメントを投稿