2024年2月4日日曜日

恵方巻き

  みなさま昨日は恵方巻きを頂きましたでしょうか。僕はコストコの恵方巻きを頂きました。とてもおいしかったです。節分でしたので、お子さまをお持ちのかたは豆まきをしたのでしょう。それから歳の数の豆を食べたのでしょうね。微笑ましい光景が想像できます。僕が子どもの頃は恵方巻きのイベントはありませんでした。それから今日は〇〇の日、みたいなやつ。それもなかったですね。たとえば29日は肉の日なのだそうで、スーパーやお肉屋さんは便乗して、売り出すチャンスという感じ。つまり、年々、イベントが増えているわけです(面倒くさい)。とはいえ、子どもは楽しいイベントが盛りだくさんでおもしろいのだと思います。

 身近にいる子どもが幼い頃は僕が鬼の仮面をかぶって鬼役に徹しておりました。懐かしい思い出。もう「鬼は〜外。福は〜内」は恥ずかしいからやらないのだそうです。成長した証でもあります。今のご家庭では豆まきとかするのでしょうか。きっとしないご家庭のほうが多いのではないかと僕はみています。豆ってたいしておいしくないですしね。

 コストコの恵方巻きではサーモンが入っている巻物がおいしかったです。去年は家で手作りしたのですが、今年はコストコで買ったほうが安く済むと判断し、手作りをすることをやめにしました。そういえば、巻物は海苔が喉に詰まってしまう危険性があるのだとテレビで拝見しました。昨日は僕もよく噛むようにしました。確かに海苔って硬いですから、危険だと感じました。まあ恵方巻きは1年に1回のイベントですので、やるもやらないも消費者次第ということだけは確かな事実です。今日はこの辺で。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿