2024年2月22日木曜日

寒い日の

  僕の今日のランチはラーメンでした。とはいえ、即席麺。簡単な調理なので、僕にでもできます。今日は全国的に寒いですよね。関東地方に在住の僕もとても寒いと感じます。窓には結露ができていますし、外は冷たい雨が降り続いております。こんな日には温かいものを食べたいと感じたので、ラーメンをチョイスしました。味はしょうゆ。塩と味噌も常備してあったのですが、久しぶりにしょうゆを選択しました。ちなみに僕は2週間に1回くらいの頻度でラーメンを食べます。まだ外食は怖いので、家で調理しているのです。スーパーへと即席麺を購入に向かうと、たどり着いた時に「高っ」と心の中でつぶやいてしまいます。物価高を肌で感じる瞬間でもあります。昔は即席麺なんて本当に安かったです。Z世代のかたはご存じないのでしょうがね。

 寒い日といえば、お鍋やおでんも最高なのではないでしょうか。特にお鍋。友だちや仲間内でお鍋をやると、その人の育ってきた環境がわかります。要はお行儀が良いかどうか。たまに自分の箸で直接お鍋をつつく人がいます。両親からきちんと教育がなされなかった結果。「そんな細かいことどうでもいいじゃねーかよツンデレ」そんな声も聞こえてきそうですが、親しき中にも礼儀あり、という言葉があります。直接鍋を自分の箸でつつくことで不快に感じる人の視点にもなってみるべきです。その点、ラーメンは個別に器が与えられているので、問題は上手に麺をすすれるかどうか、これに尽きます。箸の持ち方や麺のすすり方も両親からの教育が重要な問題となる部分。

 ダイエット中のかたはラーメンを控えるかたもいらっしゃるでしょうが、それは正解です。僕自身も過去にダイエットしていた時にはラーメンは食べなかったです。野菜中心の和食と、それから運動。僕は毎日2時間、近所を速歩していました。体重は48キロまで減少しました。身長は167センチですので、ピーク時はガリガリでしたね。やがて食生活はふつうに戻し、ダイエットもやめました。理由はナチュラルなのが性に合っているから。自然と太ってしまうのであればそれは歳のせい。年齢に抗うことほど愚かなことはありません。

 みなさまも寒い日の食べ物。各自楽しみにしている食事があるでしょうから、ぜひいろいろな温まるものをお召し上がりください。寒暖差が大きいので、お互いに体調管理気をつけましょうね。今日はこの辺で。 



0 件のコメント:

コメントを投稿