2017年3月27日月曜日

よくわからない嘘

 先日最終回を迎えた草彅剛主演のドラマ『嘘の戦争』はおもしろかったです。嘘と言えば、人間はよくわからない嘘をつくことがあります。自分も同様なのですが、以前に職場の人にどこに住んでいるのかと聞かれ、住んでいる所を正確に答えなかったことがあります。単純に知られたくなかっただけなのですが「教えたくありません」と言うと角が立つので、実際に住んでいる住所の近くの地域に住んでいると返答しました。
 逆に、よくわからない嘘をつかれることもあります。たとえば大手メーカーの製品を愛用していると知人に話すと「あっ友達がそこの会社に勤めているんですよ。よく言っときます」という会話などはまさしくその典型例です。何をどうよく言うのかわかりませんし、そもそも絶対に話題にすらしないでしょう。前述の角が立たないようにするためなのか、会話が無いからとにかく適当なことを並べたのか不明ですが、よくわからない嘘だと思いました。
 要は、人間はよくわからない嘘はどうでもよい相手に対して使うので、そこに信頼関係などは存在しないのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿