2017年7月13日木曜日

コスパを実感するには

 百聞は一見に如かず。これは人からいくら聞いたところで自分が経験、実感しないことには真実はわからないという素晴らしいことわざです。
 通販サイトを拝見していると、レビューというお客様からの商品に対する感想が書かれています。いろいろな意見がございますので、このレビューを参考にするお客様は多いと思います。そしてレビューにコスパというキーワードが多いことに気付かされます。コスパはコストパフォーマンスの略であり、価格が安く、その価格よりもはるかに充実した商品だったと満足できればできるほど、コスパが高いということになります。逆にそこそこの価格で購入した商品がいまいちの満足度だった場合、コスパが低かったとなるのです。
 勘の良い人ならわかると思うのですが、コスパの高い商品などほとんど存在しません。価格には相場があり、あまりにもコストを抑えてしまうと損をするのは生産者側です。よって、それ相応の適正価格になるのです。僕自身の実感としては価格が高い商品でハズレのものは今までに皆無でした。反対に、価格が安すぎて失敗したことはいくらでもあります。そこから学習できたのは実感をしたからです。ただ、稀にコスパが高いものも存在します。だからといって、他のお客様も同様の意見を述べるとは限りません。
 つまりコスパを実感するには、レビューではなく自らが購入してみないことには何もわからないということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿