2017年7月17日月曜日

セクシーの使い方

 以前、少し気になる女性がいつもとは異なる大人っぽいファンションだったので「セクシーですね」と言ったところ、吹き出された経験がございます。これは以下のような理由からだと推測できます。

①あなたに褒められても嬉しくないから
②セクシーの意味がよくわからないから
③言いそうもないキャラの人がセクシーと言ったから

 ①・③は僕自身に原因があるのですが、もしも②であったならば、僕自身もよくセクシーの意味を理解せずにセクシーという言葉をチョイスしているので、問題があると感じました。僕は冒頭にも記したように、いつもはカジュアルな服装の女性が大人の雰囲気を醸し出す服装だったために思わず、セクシーという表現を使いました。ですが、世間一般ではセクシーという言葉のイメージは薄着とか水着とか露出度の高い、いわゆるセクシー女優のセクシーを連想するようです。であるならば、突然他人から「セクシーですね」と言われても困るわけで、セクシーという単語を使ってしまった自分を恥じてしまうしかありません。
 それでも、僕は今後セクシーという単語を使い続けるでしょう。ただし、使い方には注意するつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿