2017年7月16日日曜日

欲求の果て

 人間には欲望、欲求があります。それをコントロールするのが理性であり、この理性がなければ人間は動物と同じ存在になってしまいます。とはいえ、欲求をコントロールすることは大変難しく、たとえば、朝「あと10分だけ眠ろう」と寝てしまう事は睡眠欲求をコントロールできていない証しですし、このようなことはよくあることではないでしょうか。
 別のケースで考えてみると、暴飲暴食をし続け、食べたいもの、飲みたいものを飲食し続けることは当然、肥満をもたらします。これは理性で食欲を抑えられていないから起こる問題であり、肥満は現代病と言い換えても良い身近な問題なのです。僕自身もダイエット以前は食欲をコントロールできていなかったから太ってしまったわけであり「これ以上はもう食べない」と決断できれば、太ることはありえないのです(これが難しい)。
 あの有名なマズローの5段階欲求は非常におもしろいものです。果たして全世界の人間うち、どれだけの人が最上階の自己実現欲求にまでたどりついているのでしょうか。おそらく大半の人が生理的欲求すらコントロールできていないはずです。
 とにかく、誰もが欲望、欲求の赴くままに行動する世界はきっとおそろしい世界なのだろうという結論です。

0 件のコメント:

コメントを投稿