2019年5月10日金曜日

B級番組

 モノマネのB級番組をたまに見るとおもしろいですね。けれども客席のしらじらしい笑い声が多少は気になるのです。それでも我慢して見続けると発見もあります。たとえば、コロッケがその例です。もともと圧倒的な歌唱力やモノマネ芸があるコロッケですが、そこに大げさな部分をプラスすることで笑いを生み出しているのです。つまりモノマネの醍醐味はこの大げささなのです。これは本人に怒られるのではないかというレベルなのですが、その緊張感も笑いを生み出すポイントなのでしょう。
 タイトルにもあるように、そんなにおもしろい番組をなぜB級であると決めつけるのかと、そう思われるかたも多いのかもしれませんが、実際にモノマネ番組自体がどうしてもB級感を醸し出してしまうのです(頑張ったって所詮はモノマネですからね)。いわば匂いとでも言いましょうか。それからモノマネ番組にはご本人登場というものがありますが、これも出てくる人が旬を過ぎた人であるため、やはりB級なのです。
 それでもクオリティーの高いモノマネも存在します。たまに見る程度であれば、有害なものではないと思いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿