2019年5月15日水曜日

口ヒゲとあごヒゲ

 もう何度もこのブログ内で、ヒゲは顔の濃い外国人に似合うものであると記してきました。一概にヒゲと申しましても口ヒゲとあごヒゲが存在します。口ヒゲは鼻と口の間に生えるもの。あごヒゲはあご周辺に生えるものでございます。日本人であごヒゲを生やしている人は、顔を小さく見せるため、アゴの出っ張りを隠すためという理由がありそうです。
 それでも、やはり冷静に考えてみても外国人のヒゲには勝てないと僕は思います。日本人でも彫りの深いお顔立ちをされている方ならヒゲは似合うと思います。しかし、それはごくマイノリティで、ほとんどが醤油顔の日本人にヒゲは滑稽に映ります。
 昔は、日本において威厳を持たせる意味でヒゲを生やしていたという説がありますが、ヒゲが似合う人はほとんどいなかったでしょう。それから、ヒゲの本数、密度自体が外国人のほうが絶対的に多いのだと医学的に証明されています。つまり、ヒゲは外国人のものであると断言して良さそうなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿