2019年10月7日月曜日

ランキングって

 日本で開催しているラグビーワールドカップで日本中が大騒ぎです。僕もにわかファンの1人です。そこで疑問に思うのが世界ランキングについて。ラグビーだけでなく、サッカー、ゴルフ、バレーボール、テニス等に世界ランキングが存在します。
 高校くらいまではクラスで何位とか学年で何位とか、学業の成績でランキングがあるのが現実です。ところが、社会に出ると特殊な職業に就かない限り、ランキングとは無縁の人生になるわけです。イラストレーターの僕はランキングでいうと何位なのか疑問に感じたりします。相当低いでしょうが、ちょっと気になったりもします。
 芸術的な世界にはランキングは必要ないのだと思います。どれだけオンリーワンで勝負しているわけですから。スポーツにおいては世界ランキングは参考になる程度で、必ずしもその通りとはいかないようです。ランキングってその意味でも大変おもしろいものだと思いますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿