2021年6月9日水曜日

人名

  僕が子どもの名前で感動したのが「日々くん」ですね。これには殴られたような衝撃が走りました。とてもいい名前だと思うからです。僕も将来、子を持つ機会に恵まれたら「日々くん」か「日々ちゃん」がいいですね(素敵でしょ)。僕が子育てで重視するのが期待をし過ぎないこと。期待しても子どもは思うように育ちません。冒頭の日々くんは「俺は大工になりたいんだけど、なれるかな?だって大人ってみんな夢叶ってないじゃん」と言っていました。おそらく日々くんなら大工になれるでしょう。僕はそう思います。現実的で堅実な目標だと考えることができます。

 身近に子どもがいると、子ども同士の話が出てきますよね。いろいろな名前が出てきます。さすがに古臭い「太郎くん」とかはいないので、現代っ子だな〜と感じます。親側の視点から考えてみると子どものネーミングセンスが問われるところです。日々くんの親御さんは相当センスがいいのだと思います(美容師さんとかですかね)。子を持つ親の気持ちは子を持ったことがないとわからないのだと思います。ですが、子どもに期待し過ぎないこと、これだけは断言できます。  

 子どもと関わる仕事をしている人は新しく入ってくるお子様の名前を知ることができて、とても楽しいのではないでしょうか。「これは素晴らしい名前だ」というお子様がいらっしゃる場合はぜひお教えいただければ幸いでございます。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿