2021年7月1日木曜日

バスが

  僕はよくバスを利用するのですが、最近自転車のほうが速いのではないかと感じることがあります。なぜならバスは停留所があるため一回一回止まりますよね。スピードをロスするわけです。その点、自転車は自分の速度で進めますから行きたいところに最短距離で行けるのです。ところが僕はミニマリストですし、自転車を所有したくありません。ですからこのままバスを利用し続けることでしょう。バスにもメリットはあります。乗車するお客さんの品の良さがわかるからです。降りる時に「ありがとうございました〜」とか言うご婦人がいたりします。乗車料金を支払っているこちら側が「ありがとうございました」と言われるべきなのに、自ら言うところが品の良いところです。それからバスの運転手。やたら話す人や無愛想な人。黄色信号でも渡ってしまう運転手やのろのろと遅い運転手など、さまざまです。

 バスは人間観察をするのにはもってこいです。子どもからお年寄りまでいろいろな人が乗ってくるのでおもしろいですね。バスではファッションチェックもできちゃいます。おしゃれな人が乗ってきたりするとテンションが上がります。僕はもうファッションを卒業したので、無難な格好をし、清潔感だけは保つようにしております。それでもおしゃれを楽しもうとしている人を見るのは楽しいです。過去の自分と照らし合わせると「懐かしいな〜」と感じますね。

 これからも楽しくバスを有効活用し、楽しんで乗車しちゃえばいいと思います。みなさまとも乗り合わせているかもしれませんので、ご了承くださいませ(バスなんか乗らね〜か)。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿