2021年7月20日火曜日

マスクの中

  この時期、外で働いているみなさまへの敬意を表しまして、今日はそこらへんのことについて。ちょっと用があって外へ外出しました。数分歩いただけでマスクの中が汗だらけになりました。外で働いている人はマスクを何枚も変えなければならないと思いますので、大変だなと思います。僕が子どもの頃はこんなに暑くなかったですね。いつ頃から日本は猛暑になったのでしょうか。おそらくここ数年。そしてこれから先はもっと暑くなることでしょう。僕は夏は好きですが、汗をかくのでそれだけが悩みの種。汗をかかない人はいませんが、僕は汗っかきなほうです。脇汗とかすごいのでグレーの服とか着れないですね。美人の女性でも背中とかに汗をかいたりしています。「ああ、汗かくんだ」とか思ったりしますよね。美人でも同じ人間ですから。

 交通誘導員の人とか熱いアスファルトの上を一日中立ちっぱなしですよね。リスペクトに値します。僕には5分と持たないでしょう。昔、交通誘導員のバイトしようと思ったのですが、ユニフォームを2万6千円、自腹で購入しなければならないと聞いてすぐに断念しました(早っ)。あんなダサいユニフォームを買わなければならないなんて・・・。世の中にはいろいろな仕事がありますね。それからガテン系の仕事では研修があって、僕はその時若気の至りでガムを噛んでいたため、そのことを「君、ガム噛んでる?」と注意され周囲からは唖然とされ、いづらくなってそのまま逃亡したことがありますね。なので、ガテン系の仕事とはご縁がありませんでした。

 とりあえずこの時期は熱中症にだけは注意が必要で、こまめな水分補給や適度な休憩、これらを取ることで熱中症の予防ができます。外で働いているみなさまは特に注意していただいて、健康をキープしていただきたいと考える次第でございます。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿