2021年7月10日土曜日

デザインの勉強

  僕はデザインに興味があります。できればデザイン系の学校に行きたかったのですが、親の反対もあって行けませんでしたね。だから自分にできることは独学。これからも我流ですが、デザインの勉強を続けていくつもりです。僕がデザインの良さ、かっこよさを感じるポイントはやはりシンプルです。よって無印良品に行くといろいろなシンプルな商品と出会うことができるのでおもしろいです。そういえば僕のイラストをシンプル過ぎてダメだとおっしゃったかたがいらっしゃいましたが、僕はこれでいいのです。シンプルイズベスト。これが僕の流儀です。

 僕は架空のデザイン事務所を抱えていますが、知る人はいないでしょう。それでもデザインの仕事があれば全力で応えるつもりでいます。そもそもデザインってセンスです。このセンスの良さには自信があります。僕は子どもの頃からセンスがありました。小学校2年生の時には右の靴下が緑で左の靴下が青。これは担任教師に注意されましたので、ファッションの楽しみが減りましたね(今振り返ると何で注意されたんだろう)。子どもには個性を、とか大人は言いますが、そんなの嘘ですね。 

 シンプルという意味では服になりますが、ユニクロはいいと思います(無印もね)。家具でいえばIKEAやニトリ。こう考えてみるとシンプルでかっこいいデザインの商品はたくさんあります。それから本。本のデザインは内容に比例すると言えると思います。よく昔のレコードやCDをジャケ買いする人がいましたが、僕も賛同します。ジャケ買いって行動自体がセンスがいいです。昔は僕もレコード集めたりジャケ買いしたりしていました。もうそれらはお片付けアイテムと化しましたが、とりあえずこれからもデザインの勉強は独学ながら続けるつもりです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿