2021年7月26日月曜日

人生の金メダル

  東京オリンピックで日本人が金メダルを連発しております。そしてこの影響から学校では校長先生が「みんなも人生の金メダルを取れるように〜」と言った長い話を聞かされるのです。僕は学生時代、全校集会の校長先生の話が大嫌いでした。そもそも全校集会が嫌でしたね。今でもみんなで集まるとか苦手です。とはいえ集団行動ができないわけではありません。体育館とかそういったところに大人数が集められることが嫌なのです。どちらかというと閉所恐怖症なのかもしれません。エレベーターとか嫌いですし。

 なんだかんだでオリンピックは盛り上がっていますよね。僕の身近にはオリンピックメダリストはいませんが、近くにいる人や出場者の関係者は応援したくなることでしょう。しかも東京で行われるのは人生に1回か2回。こんな機会はめったにありません。残念ながら無観客での開催が多いので、そこらへんは悲しい話ですが、新型コロナの問題は深刻。仕方がない話です。

 とりあえず好きなことを仕事にできた人は幸せな人ですから金メダルクラスの価値があるのではないでしょうか。メダリストと共通することは努力は必ず報われるということ。そのためにも自分にできる仕事を精一杯努力していくことが必要なのだと思います。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿