2021年7月15日木曜日

トイレの

  公衆トイレに行って、洗剤を手に落とし、手を洗いました。するとその洗剤の匂いが強烈で、一日中手が臭いことになりました。匂いや香りには好みがあるので、嫌いな匂いだと「臭っ」となります。結構満員ぎみの電車の中で臭い香水を嗅がされる拷問もあったりします。僕も過去に香水を塗りたくるようにつけていたのでわかるのですが、本人には自覚症状がありません。同じ匂いを嗅ぎ続けることで鼻が完全に麻痺してしまっているのです。逆にいい匂いの場合もあります。そんな時には「どのブランドの何ていう名前の香水なんだろう」と疑問に感じてしまいます。さすがに聞くわけにはいかないので、自分で香水専門店に行ってテスターをかたっぱしから嗅いでみるしか選択肢は残されません。そこでいい匂いに出会えると「あの匂いこれだ」となるのですが、さすがに僕はもう香水はつけませんね。頭痛くなりますから。

 匂いで言えば柔軟剤。たまに柔軟剤がきつい人もいたりします。子どもと関わる仕事をしていた時には柔軟剤の香りが強すぎてホール中がその子の柔軟剤の香りで溢れかえるなんてこともありました。今の言葉で言うスメハラに該当するのでしょうが、子どもに罪はありませんよね。親の問題です。僕は柔軟剤にこだわりはありませんが、一応柔軟剤は使用しております。臭くならない程度にきちんと使用をしております(何事もやりすぎは良くないからね)。

 とにかくこれからは公衆トイレに行ったら水洗いであとは自分の手ピカジェルとかでなんとか対応できればと考えております。みなさまも香りに敏感な人は公衆トイレに行ったら注意したほうが良さそうですよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿