2021年8月21日土曜日

マイペースな人

  僕はどちらかというと、マイペースな性格だと自己分析しております。だから人と会う時にはマイペースな部分が前面に出ないよう心がけています。なるべく相手のペースに合わせたり、グループのリズムに合うように自分をコントロールします。逆に僕よりもマイペースな人で、そのことを自覚していない人と関わることは大変なことです。トイレに行って全然戻ってこないとか、一緒に映画に行ったら途中で寝てしまったりとか、マイペースな人は正直、やりたい放題だと思いますね。僕も1人でいる時はマイペースそのもの。食べたいものを食べ、寝たい時に眠り、歌いたい時に歌うわけです。

 マイペースな人がいるとそのペースに合わせなくならないといけなくなり、どうしても行動がゆっくり、スローペースとなってしまいます。せっかちな人は耐えられないでしょう。ましてや遠出をした際にマイペースな人がいると、行く場所が限定されてしまいます。たくさんの名所をまわりたい人にはマイペースな人は足手まといになるはずです。おのずとマイペースな人は排除されてしまうのではないでしょうか。

 人間関係に相性は重要です。せっかちな人はマイペースな人を避けるでしょうし「あの人呼ぶのやめようよ」となることは明白です。僕もそうやって自然と排除されているのでしょうね。それでも別にいいかなと思います。友だちって大変ですから。いなきゃいないで特に困ることもありません。それではパートナーの場合はどうかというとやはり相性の合う人に惹かれます。以前に、職場で気になった人に「今度休みが重なったら、大きい公園をランニングしませんか?」と誘われたことがあります。とても嬉しかったのですが、僕はランニングがダメなのでお断りを申し上げました。その職場の別の人からは「あんなかわいい子から誘われたのに断ったの?」と驚愕されましたが、僕は後悔をしておりません。

 性格を変えることは難しい問題です。僕はこれからもマイペースを貫くでしょうし、なるべくならスローペースな人たちと関われたら、と考えております。みなさまはどのようにお考えでしょうか。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿