2021年8月23日月曜日

変な筋肉痛

  時々、変な筋肉痛になったりします。全然運動していないのに朝起きたら、ふくらはぎが痛かったり、二の腕が痛かったりします。変なところに変な力が入っているのでしょう。寝ている時に力が入っているのだろうと自己分析しております。僕はIKEAから重さ15キロの家具を買って、片道1時間30分をかけて、バスと電車で買い物をしたことがあります。その次の日は本当にひどい筋肉痛でした。もう1度やれと言われてもできないですね。

 一生懸命体を動かした時期と言えばやはり中学生の時でしょうか。バレーボール部でしたが、強豪校でしたのでお正月以外はすべて練習と試合でした。そのくらいでないと全国大会に出場できないのです。練習は嘘をつかないと言いますが、これは本当だと思います。それから練習試合。強いところとやるとものすごく強くなります。毎日体を動かしていた当時は筋肉痛とは無縁でした。その意味で筋肉痛はイレギュラーな時に発生する問題なのです。お子さまと関わる仕事をしていた時にも筋肉痛になったりしましたね。全力で鬼ごっことかをするからです。手を抜くと子どももそれを見抜いて懐かなかったりします。逆に本気になりすぎると「大人気ないぞ」となるのですが、それはそれでおもしろいものでした。

 これからも変な筋肉痛が発生したりするでしょうが、数日すれば治るものです。我慢しようと考えております。変な筋肉痛の治し方をご存知のかたはぜひご教授くださいませ。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿