2021年8月6日金曜日

体温について

  お店の入り口に自動の検温機が設置されていることをみなさまもお見かけしたことがあるのではないでしょうか。実際にやってみると体温が測定できて非常に便利です。ですが、ここで気になるのが、運動をした直後に測った体温と、おとなしくじっとしていた時の直後に測った体温が異なるという点です。当然、運動直後は体温が高くなり、じっとしている直後は体温が低めに測定されます。それから検温機の種類によっても体温は異なります。聞いた話ですが、ある商業施設では37度以上の熱があると勤務ができないのだそうです。非常に厳しいですね。とはいえ、クラスターなんて発生したら臨時休館、お客様が来なくなる、売り上げが下がるといった負のスパイラルになってしまいますから、当然といえば当然なのかもしれません。

 健康をキープする上で、体温測定は必要だとは思いますが、気にしすぎは良くないと思いますね。それから今は外の温度が異常ですので、体温も自然と上がってしまうこともあるかと思います。僕は日傘を使いますし、それでも異常な暑さだと感じます。早く夏が終わってほしいですね。

 この猛暑の中でマスクを着用しなければならない状況は過酷ですし、だからと言ってマスクを外すわけにはいかないのが現実。新型コロナウイルスはこわいです。みなさまも新型コロナウイルスにはお気をつけくださいませ。そして、たまには体温測定をしてみることも体調管理を行う上で必要なのではないでしょうか。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿