2022年3月22日火曜日

3月の雪

  今日は関東でも雪が降り続けていますよね。3月としてはどれくらいぶりでしょうか。僕は散歩に出かけましたが、傘の表面に雪が積もりました。あまり積もるタイプの雪質ではないと感じましたが、みなさまの地域ではどうだったでしょうか。雪と言えば僕が忘れられないのが祖父と祖母のお葬式でしょうか。祖父は1月18日が命日。祖母は2月28日が命日ですが、共にお葬式に大量の雪が降ったのです。お坊さんが「雪に縁があるんですね」とおっしゃっていたのが印象的でした。祖母の場合は3月の雪でしたから、それ以来でしょうかね。

 今年は1度だけ身近にいる子どもと雪合戦ができました。がっつり降ったわけではなかったので、それが残念でしたが、贅沢な話です。子どもも大きくなれば「雪合戦?なにそれ?」となってしまうのでしょうね。友だちと遊んだり、switchしたりして雪合戦なんてしてくれなくなるのでしょう。寂しい話です。僕が子どもの頃はやはり、雪が降るとテンションが上がりました。当然、友だちたちと雪合戦をしましたね。なぜ僕がそんなに雪合戦が好きなのかというと、それは童心に帰れるからなのでしょう。人は大人になるといろいろな責任感を背負うことになりますが、雪合戦をしている時にはそれを忘れることができるのです。

 おそらく今年の冬は今日で関東の雪は見納めになると思われますので、写真に撮ったり、記念に小さな雪だるまを作ってみたりして思い出を残せばいいのではないかと考えることができます。みなさまも雪を楽しんでくださいませ。今日はこの辺で。 



0 件のコメント:

コメントを投稿