2022年3月8日火曜日

集中力の問題

  以前にも記しましたが、僕は集中力は1時間が限界。それ以上はガソリン切れのようになってしまいますね。アパレルで働いていた時には6時間連続でレジで、水も飲めない、そんな状況もありました。今では考えられませんが、昔はそんな感じだったのです。熱中症対策として、今はどこも気軽に水を飲めたり、トイレに行けたりすると考えております(当たり前だよな)。それでもイラスト制作する際には、相当長時間集中することができるので、好きこそ物の上手なれですね。

 頭の良い人には集中力があると断言できます。高校時代にはどうしても成績で上回れない学生が1人いました。彼は国立大学に進学をしました。今、どうされているでしょうか。勇気を出して僕は彼に「どのくらい集中できる?」と尋ねたことがあるのです。解答は「90分くらいかな」でしたね。その30分の差が僕と彼の頭の良さを分ける分岐点となっていたのでしょう。

 保育系の仕事をしていた時には子どもたちの勉強タイムがありました。僕は割と勉強が好きなのですが、子どもたちは数分で音を上げて、集中力が切れてしまう子どももいて、そんな子どもにお声がけをする時には「あと5分がんばってみよう」とアドバイスをしておりました。その子も「わかったよ」と言ってがんばってくれましたね。懐かしい思い出です。

 みなさまは集中力はどのくらいおありでしょうか。集中力のある人は間違いなく頭の良い人です。きっとそれなりの人生を歩んでいることと推測ができます。逆に僕のようにあまり集中力に自信がない人はクリエイティブな仕事を目指してみてはいかがでしょうか。それはそれで茨の道ですが、楽しい毎日が訪れることも頭の片隅に入れておくと良いのではないでしょうか。今日はこの辺で。 



0 件のコメント:

コメントを投稿