2022年3月1日火曜日

楽しく仕事ができる人

  僕はイラストレーターとしては非常に楽しく仕事ができていますね。逆に、あーだこーだ指示されるネチネチした仕事は僕には不向き。当然、楽しくありません。こう考えると、やはり好きなことを仕事にしたほうが、続きますし、精神的に健全であると言えるでしょう。周りでも仕事のことで悩んでいる人は大勢います。病気になってしまった人も少数ですが、知っております。仕事って生活がかかっていますからなかなか辞めることに抵抗がある人も多いのではないでしょうか。みなさまは大丈夫でしょうか。

 ちなみに僕は子どもの頃から絵を描くのが好きでした。学校の教科書は落書きだらけ。ミニマリストになってからそれらは処分してしまいましたが、1枚くらいは写メっておけばよかったと考えることもあります。当時から抽象的な絵を描いていた僕ですが、影響を受けたアーティスト、芸術家はおりません。ところが描く絵が「岡本太郎に似ているね」と言われて、困ったこともあります。僕の作品は完全にオリジナルですよ。

 仕事を継がなければならないご子息のかたは、それはそれで辛いこともあるとお察しいたします。けれども、経済的に困らないという意味では恵まれている2世の方々。とにかく仕事は楽しくなければ続かないものだと思うので、みなさまが適職に就けることを、僕は願ってやみません。楽しく仕事ができる人を目指しましょう。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿