2022年3月4日金曜日

お支払い方法

  キャッシュレスが盛んになってどのくらいの年月が経過したでしょうか。僕自身は現金主義なので、ナントカペイとか、クレジットカードとか利用していないですね。僕は古い人間なので、時代からは取り残されております。それでも今後、完全に現金が使えなくなることはなさそうなので、今のところは一安心。そういえばロシアがウクライナに侵攻をはじめてから、ロシアのATMには長蛇の列ができたのだそうです。理由は現金を引き出すため。そして、クレジットカードやキャッシュレス決済ができなくなったのだそうです。これは大問題ですが、現金の価値を改めて思い知らされる結果となったことは確かな事実でしょう。

 CMでよく見かけるのはペイペイでしょうか。僕の周りでもペイペイ利用している人は多いです。僕自身も勧められたことはありますが、前述の通り、僕は古い人間なので、キャッシュレス決済は利用いたしません。「ペイペイ使えないんですか?」これはコロナ前に訪れたラーメン店でのお客さんと店員さんの会話を聞いてしまった時の話です。「そうなんです。ウチは現金のみなんですよ」というもの。お客さんは中年の女性でしたが、今時、ペイペイ使えないのかよ、という感じでしたね。将来的には9対1の割合でお支払い方法はキャッシュレス決済が9となることでしょう。それでも僕は現金を利用し続けると思います。理由は最も信用できるからです。

 現金の良いところはアプリとかの不具合がないこと、信用性が高いことが挙げられます。みなさまはキャッシュレス決済を利用していることと思われます。これも時代の流れです。キャッシュレス決済に興味はあるけれども、まだ利用していない。そんなかたは本当にいろいろあるキャッシュレス決済の中から選択をして、ご利用されてみてはいかがでしょうか。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿