2022年12月14日水曜日

近道

  近年、コロナの影響もあり、自転車の需要が高まっているのだそうです。そこで問題となるのが自転車事故。ニュースでは女性が信号無視をした自転車と接触し、全治1ヶ月の怪我をしてしまったそうです。これは大問題です。自転車って車やバイクと違って面倒くさい保険や手続きが不要なためか、自分中心になりがちです。最悪のケースですと死亡事故にもつながりかねないので乗る側は注意しなければなりません。僕自身もよく歩くのですが、自転車とぶつかりそうになったことがあります。彼らは気を使うことを知りません。特に近道。つまり小道ですね。抜け道と換言しても良いでしょう。誰しもが近所であれば抜け道や近道を知っていると思います。当然、近道をしたほうがどこかにたどり着くのが早くなるわけですから、そこを通ることをすると思いますが、近道、抜け道にこそ注意が必要と僕は感じます。

 近道は結構大型の車も平気で通行していたりして、当然のことながら違法ではないため、通行するのは問題ないわけですが、事故には気をつけるべきかと思います。僕は車の運転がうまいとはいえないので、普段は大通りを通るようにしております。抜け道とか怖くて利用できないですね。ですが、歩くのでかなり近道を存じ上げております。歩いていて楽しいのが「この道ってあそこに出るんだ」という点。新しい発見は脳にも良さそうですし、気持ちが良い部分。

 僕は1度交通事故に遭ったことがあるのですが、そこも抜け道でした。相手の車が一時停止を怠ったため優先道路を走っていた僕が巻き込まれた形です。その道は今でもあるのですが、とても危険な道路。僕は車でその道を通る際は細心の注意を払っております。交通事故は救急車で運ばれて、とても大変な思いをしました。もう2度と経験したくないですし、絶対に加害者側に回りたくなりので車の運転は慎重にしていますね。みなさまの周りで近道や抜け道を通行されるかたは多いのではないでしょうか。ぜひお気をつけて通行なさってください。くれぐれも事故を起こしたり、また事故に巻き込まれたりしないことをわたくしツンデレボーイズは切に願っております。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿