2022年12月1日木曜日

朝4時から

  明日のワールドカップの日本対スペイン戦は朝4時からなのだそうです。ちょっと僕には起きれない感じ。スペインに大敗しないことを願うばかりです。そもそも人々がサッカーに熱狂するのは手を使わないからだと聞いたことがあります。僕は保育系の施設にいる頃はよく子どもたちとサッカーを楽しみました。懐かしい思い出。大人はよく人気のないゴールキーパーをやらされます。子どもでもサッカーやっている子は本当に上手いんですよ。僕もドリブルとかできるようになりましたね。サッカーは子どもたちに教えてもらったと言っても過言ではありません。僕も幼少期からサッカーをやっていたらどうなっていただろうと考えることもあります。

 子どもたちに夢を与えられるって素晴らしいことだと思います。今大会のワールドカップを観てサッカーを始めるお子様は多いのではないでしょうか。選手たちは未来にタネを蒔いているという意味で、すごいことだと感じます。僕自身も小学校の頃にバレーボールの試合を観たことから、バレーボールをやることにつながりました。練習は厳しかったですが、楽しかったですし、上達していく自分が客観的に見て取れたので、非常に良い経験をしました。しかし、後悔の残る点は先がないことでしたね。たとえばゴルフ。ゴルフは先がありますし、シニアになっても続けることができるスポーツです。ゴルフを子どもの頃からやっておけば良かったと悔いの残る部分。 

 とにかく明日は起きたら結果が出ていると思いますので、あまり期待しすぎずに吉報を待ちたいと思いますね。スペインに仮に勝利したら、それはマジで奇跡。ドーハの歓喜でございます。朝早く起きれる人は、ぜひテレビ観戦していただいて、カタールへ応援を届けて欲しいです。そして、選手たちにはエールを送りたいと思います。がんばれ日本。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿