2022年12月17日土曜日

中年ハラスメント

  みなさまタイトルにあるようなお言葉をお聞きしたことがおありでしょうか。きっとないはずです。なぜなら僕が勝手に作った言葉だから。中年の友人が「いい年して独身なの?」と言われ大変傷ついたそうです。他にも「いい年こいて持ち家ないの?」や「いい年して車持ってないの?」が挙げられるそうです。世はハラスメント社会。中年たちが黙っていないで立ち上がれば中年ハラスメントは無くなるでしょう。だから泣き寝入りはダメだと思います。そもそも子どもの頃は将来に対して、一般的なロールモデルがあると思います。ある程度の年齢で結婚をし、ある程度の年齢で子どもを作り、ある程度の年齢で家を買うといった具合に。ですが、世の中にはご縁に恵まれない人もいます。「本人が努力しなかったからいい年こいて独身なんでしょ」は確実に差別だと思います。努力しても結婚できない人はかなりの確率で存在します。そんな人たちを嘲笑してはいけないと僕なんかは思いますね。僕自身もそうなのですが、モテない男性って自分に自信がありません。だから女性に話しかけること自体にハードルがあります。だからデートにこぎつけるまでが大変です。昨今はマッチングアプリがあるそうですが、これらはイケメンや美女が圧倒的に有利。そうでない人はやる意味すらないのではないでしょうか。それでも男性の場合、イケメンでなくてもモテる方法があります。それは単純に金持ちになることです。女性は子宮で物事を考えるとよく言われますが、金持ちといると将来に関して安心をするみたいです。だから言葉は悪いですが、ブサイクでも金持ちになればモテる可能性があるのです。それでは女性はどうかというと、美女やかわいい女性でないケース。これは正直に申し上げて、非常にかわいそうだと感じます。彼女たちはお金持ちになってもホストクラブに行くことくらいしか生きる術がないと思うのです。

 中年ハラスメントに話を戻しましょう。中年って実年齢で言うところの実際の具体的な年齢って何歳なのかと考えた時に漠然と男性では35歳以上、女性で言うと40歳くらいなのかと、僕は考えています。まれに男の人で「女は25でおばさんだよ」とおっしゃるかたがおりますが、この話を聞いたら世の女性が大騒ぎをするでしょうね。僕のブログが炎上してしまうかもしれません。保育系の仕事をしていた時には女子大学生は「お姉さん」それ以外は「おばさん」でしたね。子どもは正直ですから「あれっ。先生髪切ったの?おばさんみたい」「ああそうですよ。私はおばさんですよ」という場面を僕は目撃したことがあります。その女性は28歳でした。

 人間は無意識のうちに誰かを差別してしまう、そんなことがあるのかもしれません。差別することで自分が上であると考える人も多いかと思います。ですが、やはり差別は良くないと感じますし、中年を悪くいうことはどうなのだろうと疑問に思うこともあります。誰しもが生きていれば中年になるでしょう。その時に既婚者であるとか、持ち家があるとか、何の車に乗っているとか、そういったことで中年を判断をしては危険だと思いますね。大切なのは人間性です。人の中身を見れる大人になりたいと僕自身も戒めの気持ちを持って生きていきたいです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿