2022年12月5日月曜日

クロアチア戦について

  今日の未明、正確には明日の0:00時にキックオフとなるのが、ワールドカップ決勝トーナメント1回戦の日本対クロアチア戦。僕は普通に眠るつもりなので、みなさま僕の分まで応援よろしくお願いいたします。日本メディアは当然、ひいきしますから日本の勝利を報道しておりますが、僕は五分五分だと考えています。相手は前回大会準優勝の強豪です。彼らは経験という目に見えないメリットを所有しているので、簡単には勝てないのではないでしょうか。とはいえ、ドイツとスペインを下した日本の実力は確かなものです。その真剣勝負がファンを魅了するのでしょう。先日も記しましたが、サッカーは手を使ってはいけない点が人間を熱狂させるのだそうです。他のスポーツで手を使ってはいけないスポーツはサッカー以外には存在しません。生きていく上でも手を使うことは当たり前の行動。そうした行動を制限するのがサッカーですからおもしろい部分。

 サッカーはボールがあれば誰でもできるという意味で非常に簡単に始められるスポーツです。僕は保育系の施設で、子どもたちに鍛えられてサッカーができるようになりました。パスが味方に通った時には、気持ちの良い瞬間が訪れますし、ゴールを決めた時には我を忘れて喜んでしまいます。このワールドカップの日本の快進撃は子どもたちにも確かな影響を与え、さらにサッカー人口を増やすでしょうね。個人的には野球も好きなのでこれからの子どもたちには、ぜひ野球も楽しんでほしいと考えることがあります。人気はサッカーには勝てないかもしれませんが、野球も楽しいので子どもの頃にチャレンジしておいて損はないと思うのです。

 仮にクロアチアに勝利したら次はブラジルでしょうか。まるで漫画の世界です。日本のサッカーは着実に進化しているのだと思い知らされますね。ワールドカップに興味がなかった人でもファンになってしまうのがサッカーの醍醐味でしょうか。とにかくクロアチア戦、みなさま観戦をお楽しみくださいませ。



0 件のコメント:

コメントを投稿