2022年12月25日日曜日

ショッピングモールで

  今日は身近な子どもにクリスマスプレゼントを購入するためにショッピングモールに出かけました。するとマスクをしないカップルがいて「クリスマスにショッピングモールでデートなの?」と心の中でつぶやいてしまいました。とはいえ、価値観は人それぞれ。幸せならそれが1番でしょうね。昔はアパレルやっていてクリスマスはいつも出勤でした。書き入れ時でしたので、当然のことかと思います。子どもの頃はクリスマスプレゼントで欲しいものをもらった記憶がありませんね。お年玉も中学に上がるまで没収されていました。貧乏って何もないですけど、何もないからこそ強いのだと思いますね。僕が子どもの頃は結構同級生でもクリスマスプレゼントない人多くて、そんなに肩身の狭い思いはしませんでした。地域柄でしょうか。

 ショッピングモールではクリスマスだからといって特にセールもしていませんでしたが、福袋的なものがありました。それから今日は無性にベースボールキャップがほしくて久しぶりに物欲と戦いました。物欲には勝てましたが、ベースボールキャップがなぜほしいと思ったのか、誰かカウンセリングしてくれないでしょうか、という感じ。ミニマリストになってから本当にストレスがなくて幸せですね。今日はハットを処分しました。特に心ときめくアイテムでもなかったので処分して正解。それから僕は企業のロゴが苦手なことにも最近気づきました。アディダスのスニーカーとか絶対に履きません。一方で、コンバースのオールスターは履きますね。オールスターにはロゴがありませんからね。アディダスは三本線が苦手。僕はゴツゴツしたスニーカーとか、ロゴの入っているものは身につけないようにしております。結局宣伝して歩いている愚かな消費者になりたくないです。生きている限りは消費者であることからは避けられないわけですが、賢い消費者であり続けたいです。そのためにミニマリストになったわけですから。

 みなさま素敵なクリスマスをお過ごしかと思います。特にイベントに興味のないかたはクリスマスも単なる1日と考えることもできます。とにかく幸せならそれでいいでしょう。クリぼっちという問題もあるかと思いますが、別に気にすることはないです。たいして好きでもない人と過ごすクリスマスこそ最悪でしょう。最悪な人とは絶対に関わらないことです。別に1人だっていいじゃないですか。今日はこの辺で。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿