2022年12月19日月曜日

老けない人

  うらやましいと思うのが、まったく老けない人。友人に1人いるのですが、彼は見た目が若い頃のままなのです。「何かやっているの?」と聞いたら「何もやっていないよ」とのこと。何かやっていてもきっと教えないのでしょうね。おそらくスキンケアは必ずやっているのだと思います。それから育毛剤。彼は髪の毛がふさふさでうらやましい限り。若い頃からケアを怠らないのでは、と個人的に分析しております。本当に何もしていなくてあの見た目だったら、ちょっと信じられないですね。逆に「どうしたの?」というくらいに老け込んでしまう人もいたりします。基本的にアウトドア派の人は見た目が若い印象があります。反対にインドア派の人は家の中にずっといるわけですから青白くて老けて見える感じがします。ちなみに僕の見た目は年相応。高校生の頃は割と老けて見えていて、その後に年齢と同様の見た目になっていきましたね。

 女性で老けて見えるのがお顔のほうれい線。20代でもほうれい線がある人はあります。近年、コロナ渦でマスクをすることが増えたため若く見られるということがあるかと思います。それからマスクをしているので、水分を補給する時にマスクを外したら「あれっそんな顔してたの?」というあるあるがありますね。たいていが残念な感じ。マスクを取って「超イケメンじゃん」というようなことは少ないですね。僕自身も直接「ツンデレはマスクしてたほうがいいよな」と指摘されたことがあります。これには僕も同感です。マスクって本当に便利だと感じます。

 老けこまないためには適度な運動も必要かと思います。大きな公園に行ったら今にも死にそうなヨレヨレのおばあさんが必死にウォーキングをしていて、気持ちは若いんだろうと思いました。ウォーキングが終わったら、そのまま後ろに倒れてしまうのではないかと心配いたしましたが、大丈夫でしたでしょうか。とにかく1番老けない方法はよく笑うこと。家族や友人たちと楽しい日々を過ごす、このような明るさがあればなんとかなるでしょう。みなさまの周りには老けない人がいらっしゃいますでしょうか。いるのであれば、その秘訣を教えてもらえるといいですね。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿