2023年1月13日金曜日

怒られやすい人

  以前の職場でよく上司に怒られている人を目撃しました。そうです。その人は怒られやすい人だったのです。一般的には大人しそうな人。怒ること、注意することが好きな人はどこの職場にも一定数いて、そんな人からターゲットにされてしまうのが怒られやすい人。おそらく誰しもが「かわいそう」と思いながらも見過ごしていたので、きっと今でも毎日怒られているのだと思いますね。ちなみに僕は要領良いので、あまり怒られないタイプ。逆に誰かを怒ったことは1度もないです。温和な平和主義者なので、怒っても仕方がないと考えております。

 とはいえ、ネチネチ系の職場でネチネチ言われたことはありました。そんな時にはすぐに退職してしまう。男女問わずネチネチした人は存在するので、みなさまは大丈夫でしょうか。子どもの頃は先生に怒られたりもしましたね。些細なことが原因。先生って時と場合によっては怒らなければならないので大変な職業だと思います。そういえばニュースで見たのですが、学校の先生は、全体的に不足している傾向があるみたいです。理由は激務だからだそう。確かに学校の先生は過酷そうなイメージです。小学生の頃、同級生で一言も言葉を発しない女の子がいましたが、彼女は怒られていませんでした。今で言えば特別学級に入っていたと思うのですが、昔はそんなことはなかったですね。同級生もきちんと認知していて、彼女の存在を受け入れていました。元気にしているでしょうか。

 特に職場等で不条理な怒られ方をしたら、その上司の上にいる上司に相談してみると良いと思います。理解のある上司は必ずいるはずですし、きっと力になってくれると思うのです。「私、怒られやすいかも」というかたはぜひやってみてはどうかと考える部分です。泣き寝入りだけはやめましょうね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿