2023年1月19日木曜日

履きやすさ?デザイン性?

  僕が最近思うのが靴について。僕はもうファッションを卒業したので靴に求めるのはデザイン性ではなく履きやすさなのです。みなさまはどちらでしょうかね。若いかたはデザイン性を重視するのでしょう。小学校の頃は遠足の前に先生から「履き慣れた靴で来るように」というありがたいアドバイスがありました。今頃になって「やっぱり先生っていいこと言うな」という感じ。僕が今履いているのが無印良品のスリッポン。サイズは25.5センチ。僕はチビなので靴のサイズも小さいですね。よく「小っ」と驚かれます。靴のサイズが小さくて良いこともあります。それはセール品で在庫が残っている可能性が多いこと。一般的に男性では26.5センチや27センチの靴が売れ筋。ファッションに興味がある頃はアフロヘアで、靴は30センチとかわざと大きめを履いてピエロっぽい感じを醸し出していました。中でもコンバースのオールスターは靴紐できつく結ぶのが好きでオーバーサイズを好んで履いていました。きっと足には良くなかったと思うので、今ミニマリストになれてよかったと思います。

 女性で言えばハイヒールとか大変そうだと感じます。僕は女性でなくてよかったですね。お化粧とかファッションとか面倒くさそうだと考えるからです。以前の知り合いの女性でオールして、そのまま仕事行けばいいのに「ちょっと家に帰りたくて」と言って「そのまま出勤すればいいじゃん」と言った知り合いに「女性は着替えとか風呂入るとかいろいろあるんすよ」と僕はささやきました。「ああ、そうなんだ」と彼は納得してくれましたね。オールとか懐かしいです。僕はもう夜眠くてオールとかできないです。

 人間は二足歩行の生き物です。その意味で靴を履かなければなりません。履きやすさを重視するか、デザイン性を求めるか、きっとどちらかになると思います。とにかく健康のことを考えるのであれば、ジャストサイズの履きやすい靴を選択すると良いのではないでしょうか。前述の無印良品のスリッポンは履きやすくてコスパ最強なので、個人的にはおすすめのアイテム。持っておいて損はなし、そんなところでしょうかね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿