2023年1月1日日曜日

初詣に

  お正月は毎年毎年、初詣に行くわけではないのですが、今日は新年一発目ということで、初詣に行ってきました。「今年も1年健康でありますように」とお祈りをいたしました。遅ればせながらあけましておめでとうございます。みなさまにとって今年はどんな年になるのでしょうか。僕は本年もイラストや文章を書き続ける1年となることでしょう。毎年恒例なので、特別変化はありません。新年の定番である今年の目標はとりあえず、ドラマで聖地となった駅に行ってみることです(完全にハマってるじゃないっすか)。そうです。僕はあるドラマにハマってしまったのです。同じようなかた多いのではないでしょうか。そのドラマはブルーレイのDVD化が決定しているそうなので、購入しようかどうか迷っている次第です。この自分の中のブームが一過性のものであるならば、ミニマリストの僕にはDVDは必要ないわけで、それでも「欲しい」となるのであれば、自分の感情に正直になり購入をすればいいのでしょうね。

 子どもの頃は、お正月に祖父母の家に行くのが楽しみでした。お年玉は以前にも記したように中学に上がるまで没収されていたので、お年玉を楽しみにしていたわけではないです。ただ単純に大好きな祖父母に会えることが楽しみだったのでした。もう今は亡くなってしまったので、僕に祖父母は存在しません。祖父母が生きていたら「イラストレーターなんて辞めて、どこの会社でもいいから正社員になりなさい」とアドバイスされると思います。特に祖母は僕のことを心配してくれていました。病床での涙の別れは一生忘れることはないと思います。

 今日も祖父母とお孫さんらしき人たちがたくさん初詣に来ておりました。「いいな〜」とうらやましいと一瞬思いましたが「人は人、自分は自分」と言い聞かせました。とにかくみなさまの今年の1年のご健康とご活躍を心よりお祈り申し上げます。今年も1年よろしくお願いいたします。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿