2023年1月2日月曜日

凧揚げ

  近所の大きな公園にさっき散歩しに行きました。すると結構な人が凧揚げをしていて、とても楽しそうだなと感じましたね。僕も子どもの頃は凧揚げをやったことがあります。大人になると、凧揚げの経験が無くなりますが、保育系の仕事をしていた時には子どもたちと一緒に凧を作成して、学校の校庭で凧揚げをしました。飛ぶ子、飛ばない子といろいろな子どもがいました。うまく風に乗らないと凧は飛ばないのです。中には飛ばなくて悔しくて泣いてしまう子どももいました。「もう1回やってみよう」と言ってやってみたら成功して、その時の子どもの笑顔は最高でした。忘れられない思い出。

 時間つぶしに公園に行くことは、時間の使い方として有効活用できるものだと思います。僕は昔、公園に日焼けしに行っていましたね。真っ黒に日焼けしていました。公園の魅力は何と言っても無料で利用できることでしょう。身近な子どもが保育園に入る前には毎日のように、大きな公園に行きました。彼はそのことを記憶していませんが、僕は忘れません。子どもと過ごす時間は大人にとって宝物。時間は有限ですし、子どもはあっという間に大人になります。そういえば凧揚げもしましたね。快晴の日でしたがよく飛んだ記憶があります。インスタにも上げてあります。写真を撮ることは大切なことかと思います。あとで見返すことができるからです。特に子どもの写真は撮っておいてあげると大人になってから喜ぶのではないでしょうか。

 みなさまは凧揚げはお好きでしょうか。お正月といえば凧揚げ。ぜひ楽しんでやってみてはいかがでしょうか。思い出作りには凧揚げは最適です。凧揚げをしたことがない人は、人生経験の1つとしてお試しあれ、という感じです。お正月の貴重な時間をお楽しみください。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿