2023年1月6日金曜日

今年の目標

  目標をあまり持たずに生きてきました。ところが今年は目標を立ててみようかと考えております。それは「モノを買わないこと」です。当然、必要最低限の消耗品は除きます。昨年はちょっとミニマリストとは言えないのではないかというくらい買い物をしてしまったと振り返ることになりました。ですので、今年は物欲に打ち勝ち、あえてモノを買わないことを目標としたいのです。そして、周りのかたにいろいろとプレゼントとかしたいですね。たとえば花とか。ありがとうのおすそ分けとでも言いましょうか。

 人間には物欲があります。これは非常に難しい問題です。例を挙げると衝動買いとかです。時間が経った時に「なんで欲しいと思ったのだろう」と不思議に思うことがあります。人によっては本当に欲しいものかどうか、少し時間をおいて保留してみる。すると「たいして欲しくなかった」となることがほとんどなのだそうです。おもしろいですね。個人的には見ると欲しくなると感じます。だから見なければ欲しくなりません。とはいえ、一般的な日常生活を送る上で見ないという行動は不可能に近いと言えるでしょう。だから、そもそも「モノを買わないこと」を習慣づけることが大切。これはきっと誰でも訓練すればできるようになると思います。

 以前にも記しましたが、近所に車を8台くらい所有している家があるのですが、その経済力は凄いの一言ですが、僕には所有のストレスがあるので、お金持ちになれても、車を複数台所有することはあり得ない行為です。メンテナンス面倒くさそうじゃないですか。考えられません。とにかく今年は余計なモノは購入しないようにしたいです。ミニマリストでい続けることは結構大変だとも思いますね。 



0 件のコメント:

コメントを投稿