2023年1月17日火曜日

良いネクタイ

  オーダースーツのお店でネクタイを購入しました。シルク100%のやつ。するともう今までのネクタイがいかにしょぼかったのかと残念に思いましたね。僕はアフロ時代はボウタイが多かったですが、アフロを卒業し、ファッションを卒業してからはネクタイをするようになりました。今までは近所の衣料品販売店で格安のネクタイをしていました。それから無印良品のネクタイとユニクロのネクタイも所有しております。ところが、今回オーダースーツのお店で素敵なネクタイと出会ってしまったのでやはり良いものはそれなりの価格がするのだと思い知らされました。

 ファッションに興味がある頃はボウタイとネクタイを両方するというチャレンジもしていました。アフロだったのでファンキーな感じでしたね。その頃集めたネクタイやボウタイは新品もものではなかなかないデザインだったので、そこは古着の魅力でしょう。ネクタイで注意すべきなのがカビでしょうか。古着全般に言えることですが、たとえ一目惚れした一点物の古着であってもカビが発生しているものを購入してしまうと他の衣類へと伝染し、結果的に部屋中のカビの充満へとつながってしまうので注意が必要です。実際に僕はネイビーのドットのネクタイを原宿の有名な古着屋で購入したのですが、カビが生えていて一緒に置いておいた他のネクタイへとカビが伝染してしまい、すべてを泣く泣く処分する羽目に。みなさまもお気を付けくださいませ。

 良いネクタイをすると気分がシャキっとします。そこがネクタイの醍醐味でもあると換言できます。そういえば僕はネクタイを初めてしたのが、15歳の高校1年生の春でした。ネクタイの結び方は父に伝授してもらいました。今、ネットで検索するといろいろなネクタイの結び方があっておもしろいと思います。ご興味のあるかたはぜひお勉強なさってみてはと考える部分です。お試しくださいませ。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿