2023年11月18日土曜日

ブラックフライデーと人出

  近所のショッピングモールに行ったら、すごい人出でした。理由はブラックフライデーのセールをやっていたため。ミニマリストの僕は何も買いませんでしたが、友だちは下着を買っていました。「消耗品だし、お買い得」と申しておりました。納得できる部分。最近気になるのが、人はなぜ服を買い込むのかについて。かつての自分もそうでしたが、まったく答えが出ない問題。当時の僕は服を買うことでストレスを発散しておりました。とはいえ、世の中の人が、過去の自分のようにストレス発散で買い物をしているとは思えません。そもそも消耗品である衣料、服を毎年毎年買い換える必要があるでしょうか。それから廃棄の衣料も日本はすごいとニュースで見たことがあります。ほとんどの人が服を買っては捨て、捨てては買うことを繰り返していることになります。

 おしゃれな人は他人がどのようなファッションをしているかを気にして見ていると思います。ですが、よほどでない限りは、ほとんどの人が他人のファッションなんて気にしていないのが現実です。僕もその1人。たとえば、僕は今日ショッピングモールで数百人の人とすれ違ったはずです。ところが、僕はその人たちの服装をまったく記憶しておりません。理由は気にして見ていないから。

 そういえば昔「なかなか恋人ができない」という女性に、別の女性が「電車とか街とかで人のこと気にして見ている?見ていないでしょ?」とアドバイスをする光景を目撃したことがあります。確かに恋人が欲しい人は周りのことをよく観察する必要があるでしょうね。僕は人間観察が好きなのですが、ファッションは卒業したので、他人の服装を気にすることはなくなりました。逆に言うと自分も見られていないことになるので、おしゃれをしても仕方がないという結論になります。イライラしたり、ストレスを抱えたりしなくなったミニマリストの僕は、もういちいち服を買う必要がなくなったので安心です。

 欲しいアイテムがある人やファッションを楽しんでいる人にとっては、ブラックフライデーのセールやバーゲンはチャンスでしょう。おおいに買い物を楽しんでいただいて、おしゃれをご満喫くださいませ。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿