2023年11月23日木曜日

収納について

  整理整頓が好きなのは両親からの遺伝でございます。僕はミニマリストになるべくしてなったのだと思いますね。さて、今日は収納について。個人的には収納上手だと思うのですが、薄手のシャツ等は畳んでタンスに入れるか、ハンガーでかけるか、非常に悩んだりもします。そういえばアパレルで働いていた時には、僕はおたたみが苦手でした。仕事のできる先輩ではおたたみがきれいで早くて憧れたことがありました。懐かしい思い出。元気にされているでしょうか。

 収納のポイントはお家やお部屋をごちゃごちゃさせないこと。それから収納ケースを必要最小限にすることでしょうか。人は不必要な収納ケースがあると、そこへモノを入れようとします。そうするとモノが自然と増えてしまい、定期的にお片付けをしないと汚部屋となってしまうのです。僕はミニマリストになってからも定期的にお片付けをしています。大掛かりなお片付けはもう経験できませんが、ちょっとしたお片付けをすると気持ちが良いので、気に入っている時間。人は勉強、学習をします。当然、僕も学習をしているので、失敗したら次、失敗しないようにすることを心がけております。

 物欲という意味では衝動買い。確実に衝動買いはお片付けアイテムとなりますので、よく考えてからご購入をしてほしいとアドバイスしたい部分。僕自身も最近、以前に衝動買いしたアウターを処分しました。理由は全然着ていなかったから。デザインは良かったのですが、タンスの肥やしとなってしまっては意味がありません。1年触れていないモノはもう2度と使用しません。

 みなさまも収納についてお悩みのかたは多いのではないでしょうか。とりあえず、家のインテリアや部屋の雰囲気を鑑みて、あまりごちゃごちゃするようであれば、タンスに収納する、シンプルなものであればハンガーでかける、といったことが大事かと思います。とりあえずいろいろ試してみて、学習していくことが大切でしょう。行動あるのみ、ぜひやってみてはいかがでしょうか。 



0 件のコメント:

コメントを投稿