2023年11月9日木曜日

お休みの期間

  フルタイムで働くと1日8時間労働で休憩が1時間。みなさま休憩はきちんとお休みされているでしょうか。知人が体調を崩してしまい、休職をしております。僕はLINEで「休める時はゆっくり休みましょうね」と申し上げました。人生においてお休みの期間は大切かと思います。がんばり過ぎて病気になってしまっては元も子もないと思うのです。いろいろな職場があると感じますが、接客業は休みづらい印象がありますね。休職できなくて退職に追い込まれるケースも多いのではないでしょうか。聞いた話ですが、うつを抱えている人はお仕事が大変だということ。僕はうつになったことがないのですが、憂鬱という感覚はわかります。それは高校生の頃でした。僕は勉強不足で偏差値28の高校に入学してしまったのです。毎日毎日、学校に行くことが嫌で嫌で憂鬱な気持ちが3年間続きました。学校から帰宅するとカレンダーに×の印をつけて、早く卒業したいと感じていました。今も思い出すことが嫌です。そんな経緯もあって大学受験はがんばりました。6大学とまではいきませんでしたが、中堅校に入学できたので、大学時代は楽しかったですね。

 僕はひどい偏頭痛持ちなので、職場で体調を崩してお休みになる人の気持ちがよくわかります。中には理解が不足している人もいて「体調が悪いくらいで仕事を休むな」という無茶苦茶なかたもいらっしゃいます。そんな人が上司だと最悪だと思いますね。とはいえ、世の中には本当に健康な人がいて風邪を引いたこともないという人に僕は会ったことがあります。当然、インフルエンザにもコロナにも感染していない人です。うらやましいと思うのですが、彼は走っています。つまり、体を鍛えているのです。そういう人からすると、体調を崩すという状況が想像しづらいのも事実だと思います。

 世の中にはいろいろな人がいます。今、お休みの期間にいるかたは、本当にゆっくり静養してほしいと感じます。人間は健康第一ですからね。体が資本。とにかくワーワー言ってくるような人は無視してご自分のお身体を大切にしてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿