2023年11月24日金曜日

ゆで卵

  お弁当のおかずで大好きなのがゆで卵。同様のかた多いのではないでしょうか。とはいえ、卵アレルギーをお持ちのかたもいらっしゃると思いますので、一概に好き嫌いでは語れない難しい問題。僕は家系ラーメンが好きですが、味たまは最高のトッピングメニューです。コロナになってから怖くて行けていないですね。ラーメンはすすりますから、飛沫が飛びます。「おい、ツンデレ神経質過ぎるぞ」と言われそうですが、僕はまだちょっとラーメン屋に行こうとは思いません。

 ゆで卵はマヨネーズをかけても良し、塩をかけても良し、出汁につけても良し、と千差万別な食べ方ができるので魅力的だと思いますね。近所の卵屋さんは、人気のあるお店なのですが、午前中に行くとゆで卵が1つついてくるのでお買い得感がアップします。そういえばラーメンには味たまですが、お蕎麦やおうどんでは卵を落とすケースが多いですよね。不思議だと思います。けれども卵は本当に何にでも合います。カレーライスにもぴったりです。

 実は僕は子どもの頃、卵アレルギーでした。昨今は卵を使わない料理も販売されております。身近でいうとケーキ。近所のケーキ屋さんのチラシが最近入ってきました。クリスマス需要です。その中に卵アレルギーに対応したシンプルなケーキがありましたね。お子さまをお持ちのかたで、お子さまが卵アレルギーの場合は大変かとは思いますが、僕のように大人になると食べれるようになる例もありますので、長い目でお子さまのご成長を見守ってあげてください。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿