2024年3月30日土曜日

メンタルの問題

  僕は割とメンタルが強いのですが、みなさまはいかがでしょうか。中には繊細な人も多くいらっしゃることでしょう。そんな人は他人から言われた何気ない一言をいつまでも引きずっていたりします。要は気持ちの切り替えが大切。過ぎ去ったことをいつまでも気にしていては人生を損してしまいます。昔の職場で「けつでかおばさん」とあだ名をつけられている女性がいて、非常に気の毒でしたね。今だったら完全にセクハラ。元気にしているでしょうか。仕事に関していえばメンタルの強い上司に恵まれるととても勉強になると思うのです。僕もアパレルで働いていた時にそんな人がおり、日々勉強の連続でした。メンタルが強い人は自己管理のできる人です。

 知り合いでうつの人がいるのですが、本当に大変そうです。うつは遺伝するのか不明ですが、完治したりもするみたいですね。現在はパワハラが完全にNGとなっているので、そこらへんでお悩みになるかたはだいぶ減少していることでしょう。パワハラを日常化していた悪質な人たちは、どこでストレス、鬱憤を晴らしているのでしょうか。パワハラでなくても嫌な人とかはどこに行っても必ず存在します。学校とかでもクラスに1人や2人はいると思います。そもそも人の欠点をあげつらうのは良くないこと。大人でもハゲている人に「あのハゲさ〜」とか陰口を言う人がいたりします。肝心のハゲの人というのは結構メンタルが強い人が多いです。言われ慣れているからです。 

 「私ってメンタル弱い」とお悩みのかたにアドバイスを送るのであれば、堂々としていましょう、ということ。オドオドしていたりナヨナヨしていると、いじめっ子連中からのかっこうのターゲットにされてしまいます。人は堂々としているといじめられません。それから楽しいことを考えること。暗い気持ちに支配されてはいけません。常に明るく楽しく前向きに人生を満喫すること。生きているだけで丸儲け。そんな素晴らしい言葉があります。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿