2024年4月12日金曜日

きれい好きは

  今日はきれい好きは周囲に伝染する、ということについて。僕は無類のきれい好きですが、両親が昔からきれい好きだったので、僕にも伝染しました。結果的にミニマリストになった僕は両親を凌駕し、珍しいくらいのきれい好きになりましたね。「潔癖症?」と尋ねられることも多々あります。きっとふつうの人から見たら潔癖症なのでしょう。毎朝と寝る前の1日2回、僕は机周りを除菌シートで拭きます。ホコリはまったくありませんが、習慣となっているので、これは僕のルーティーンとなっております。

 僕は掃除が好きなので、保育系の施設で働いていた時には大変重宝されました。「男なのに掃除好きってレアよね」と年配の先生に言われたりして、とても懐かしい思い出。中でもトイレ掃除は皆勤賞でしたので、確かにあまりそういう男はいないでしょうね。外でのトイレ掃除に慣れてしまうと家のトイレは楽勝になります。分かるかたは分かるでしょう。外でのトイレ掃除はなんでこんなところが汚れているの?ということが結構ありましたから。その意味では忍耐力が身につきましたね。

 以前に友だちの家の掃除を手伝った時には、感謝されると同時に「掃除ってこうやってやるんだ」と彼は目から鱗が落ちるといった感じでした。以来彼も掃除好きのきれい好きになり、僕のきれい好きが伝染した結果となりました。掃除の魅力は良い気を獲得できること。たとえば、部屋で言えば掃除後「なんだかきれいな空気になった」と感じる瞬間があると思うのです。僕もその瞬間が楽しいので、きれい好きをキープしているようなところがあります。

 そういえば、最近テレビでゴミ屋敷の特集って報道されないですよね。今でも一定数、確実にゴミ屋敷は存在するはずです。かわいそうなのが近隣住民。「マジで迷惑」といったところでしょう。掃除はマメにすることがポイント。週に1回しか掃除しない、とかダメですよ。掃除は毎日すること。これが大切。毎日する習慣をつけないと「今日は面倒くさいからいいや」とか人間ってそうなっちゃうんですよ。だから苦しくても自分を奮い立たせ、きちんと毎日すること。みなさまの中でもきれい好きは多いと思うので、周囲の人にどんどん伝染させちゃって、世界をきれいなものにしましょう。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿