2024年4月23日火曜日

この時期の気候

  僕はこの時期の気候が大好きです。暑くもなく寒くもない感じ。今日はご覧の通りくもりですが、快晴ですと最高です。大きな公園に行って芝生の上でゴロゴロしたいですね。みなさまはいかがでしょうか。大きな公園には晴れた日にサイクリングを兼ねて出かけたりします。老若男女がいて、人間観察もおもしろい部分。そういえば大きな公園では入園料を取るところもありますね。僕がよく行く公園は大きいですが、無料。お気に入りの公園です。近くに図書館もあるのですが、ドラマの撮影にも使用されたことがあるエモい空間です。ほとんどの本がそこにあるので、読書好きにはたまらないスポット。

 4月も半ばになり、新生活をお始めになった学生さんや新社会人のみなさま。きっと慣れない環境下でがんばっていることでしょう。僕はそんな人たちを応援しております。時間は不可逆的なもので、そしてアッという間に過ぎ去るもの。今のこの瞬間瞬間を大切にしてほしいですね。大学生あるあるなのが、どの講義を履修するか、という問題。僕もかなり悩みましたね。懐かしい思い出。大学生をやり直せるならやはり海外へ留学に行ってみたいです。僕から若い人にアドバイスを送るのであれば「早い段階で海外へ行ってみましょう」ということ。これは僕が叶えられなかった悲願でもあります。ぜひ若い人たちには僕の悲願を達成していただきたいです。人間として一回りも二回りも大きくなって、さらなる成長をして欲しいもの。 

 新社会人のみなさまで、早々に退職してしまったかたもいらっしゃるでしょう。それはきっと単純に合わなかったからです。決して自分を恥じてはいけません。次がありますからね。僕が大学生の頃には「就職するだけが人生ではありませんよ」と教えてくれた教授がおりました。元気にしているでしょうか。

 とにかく暑くもなく寒くもないこの時期の気候を大いに楽しみましょう。気がつけばすぐに夏となり暑くなってしまいます。おそらくこの時期の素晴らしい気候が楽しめるのはGWくらいまで。だから今を大切にしたいですよね。みなさまもお出かけしたりして思い出をお作りになってはいかがでしょうか。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿