2024年4月17日水曜日

燃やせないゴミ

  各自治体の問題で、燃やせないゴミの日が設けられていると思います。家をお片付けしている人はご理解いただけると感じるのですが、燃やせないゴミの多いこと多いこと。「なんでこんなの買ったんだろう?」というモノもあって、燃やせないゴミの日には結構な量のゴミが出ます。最近ムダだと思ったのがクリーニング店から返却された際の黒いプラスチックのハンガー。なんだか捨てるのもったいない、とか何かに使えそう、という理由から処分し損ねている人、多いのではないでしょうか。みなさまはいかがでしょうかね。

 それから根本的に燃やせないゴミとはなんぞや?ということ。たとえば買い物の際に商品を入れてもらう紙袋。ハイブラとかのはなおのこと捨てられなくて処分に困る、なんてことはあり得るお話。ちぎって細かくすれば燃やせるゴミの日に捨てて良さそうです(紙ですからね)。小さなプラスチックの収納ケース。これは燃やせないゴミで確定でしょう。大きいものですと、ゴミ集積センターみたいなところに直接持っていかないといけないゴミ。服を入れるプラスチックの収納ケース。あれです。あれは気をつけたいところ。ミニマリストではない人は気にすることはない問題ですが。

 お片付けってかなりの体力が必要なので、若いうちにやっておくことをおすすめしたいですね。年配のかたで終活をしたい、というかたはお若い身近なかたにお手伝いをしてもらうと良いのでは、と感じます。街を歩けば「こんなところに冷蔵庫?」なんてことがあったりします。いわゆる不法投棄ってやつ。これは犯罪ですから、絶対にやってはいけないこと。冒頭の各自治体の規則がありますから、それに沿ってきちんとゴミを捨てましょう。今日はこの辺で。



0 件のコメント:

コメントを投稿