2024年4月21日日曜日

混んでいる

  近所に比較的大きな駅があります。そこには商業施設が併設されているのですが、その中には有名な書店が入っております。先日、読書好きの僕は足を運んでみました。かなり混んでいたので、世の中の人の本離れや相次ぐ書店の閉店は僕の頭をよぎりませんでしたね。友だちにその話をしたら「あ〜あそこの本屋、時間つぶしには最適だから」と発言していて、僕は納得しました。本屋が混んでいるのと、本が売れているのかはまったくの別問題。実際僕も何も買わずにお店を後にしました。狙っていた本の在庫がなかったためです。事前に調べてから行けばよかったとも思いました。

 僕は人混みがあまり得意ではないのですが、本屋さんの場合は別。素敵な時間を過ごすことができます。ちょっとだけ立ち読みしたりして、おもしろそうな本を探すことが楽しいですね。みなさまはいかがでしょうか。混んでいるといえば、アウトレットやショッピングモールを連想します。たまにはお買い物に行ったりしますが、ミニマリストの僕の物欲を満たすアイテムはほとんどないのが現実。無印良品は好きですから「あっこれ欲しいな」とかなったりするときもあります。ただ衝動的な物欲の場合は注意が必要ですので、よく考えてからモノを購入するよう心がけております。

 昔は渋谷に行ったり原宿に行ったり、とにかくファッションを楽しみました。人ゴミの中でも僕を発見することは容易で、その理由はアフロで派手な服装をしていたから。そういえば、渋谷で買い物をしている時にすれ違った車の助手席から「ツンデレくん?」と言って声をかけてくれた大学時代の同級生。元気にしているでしょうか。彼女はデート中でしたが、僕と渋谷で遭遇したのが嬉しかったのか、そのままカフェで2人きりで少し話をしました。当時のその子の彼氏には大変失礼なことをしてしまったと今、回想します。 

 コロナ渦では混んでいるところには行かないようにしていた人も多いでしょう。ですが、時は過ぎ去り、現在ではマスクをしていない人もかなり多く見られます。僕は古い人間なので、これからもマスクをしていきたいと考えております。それから混んでいるところ。たまにはお出かけすることも楽しいので、いろいろなところに出没しようかと企んでおります。今日はこの辺で。



0 件のコメント:

コメントを投稿