2024年4月19日金曜日

黄砂

  某国から飛来する黄砂にお悩みのかたは多いのではないでしょうか。特にお車をお持ちのかた。車に露骨に汚れが目立つので洗車するのが大変でしょう。面倒くさいから機械の洗車場に直接行ってしまう人もいるみたいですが、それはやめたほうが良いみたいです。最初に車に水をかけてしっかり黄砂を落としてから、洗車をするのがベストなのだとテレビで拝見しました。水で流さないと黄砂でボディが傷つくみたいなので迷惑な話。それから黄砂は服や布団にも付着してしまうそうなので、今日のように黄砂が多く飛来している日には、外で洗濯物や布団を干すのを控えたほうが良いみたいですね。

 今日はよくくしゃみをしました。黄砂の影響か、花粉の影響か不明なのですが、目に見えないものって怖いな〜と思いますね。昨日のニュースでは黄砂は今後も多く飛来するそうなので、これからも注意が必要だと注意喚起がなされておりました(拷問じゃん)。とりあえず黄砂の影響を受けたくない人は家に避難すること。これが1番。どこも行かなければ、黄砂を浴びることもなく安心して日常生活を送れます。「そうはいかないよ」というかたは外出の際にシャカシャカ素材の服を着ていけば良いのでは、とご提案したいところ。帰宅後に服を叩いて黄砂を玄関で落とせば、家の中に黄砂を持ち込まなくても済みますよね。

 僕が子どもの頃は黄砂なんて関係なく外で楽しく遊んでおりました。平和でしたね。現在の子どもたちはいろいろと制限がある中で遊ばなければなりません。「かわいそうだな」と感じます。とはいえ、日本も高度成長期の際には某国と同じように黄砂を排出していた過去があります。だから文句を言うことは筋違い。とにかく黄砂には気をつけましょう。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿