2024年4月9日火曜日

ストーカーと紙一重

  知人女性で以前に「ストーカーみたいな人に付きまとわれて困っている」と相談を受けたことがあります。彼女は警察にも相談したみたいですが、特に何もしてくれなかったと聞きました。そのストーカーみたいな男性との間には家の周辺をうろついて、偶然を装って「ああ、久しぶり」みたいなシチュエーションがあったそうです。「それは気持ち悪いね」と僕は言いました。家まで来るって行動はストーカーと紙一重の行動でしょう。家って安心できる環境ですから、意中ではない男性に家の周りをうろうろされたら、それだけで不気味な話。みなさまは大丈夫でしょうか。

 僕個人としては、嫌だったのがLINEで返信していないのにさらに連絡してくる人が気持ち悪かったですね。こちらにも予定はあるわけですから返信のタイミングは必要です。お相手のかたは自分の都合でしか物事を考えられなかったのでしょう(待てない人パターン)。ちなみに僕はその人のことを友だちとも知人とも思ったことがないです。当然、恋愛対象として見たことは1ミリもございません。それから大学生の時にこれまた仲良くない女性から「住所教えて」と言われた時にも気持ちが悪かったです。「無理っす」と僕は答えました。2人に共通していたのがしつこいということ。これは病気みたいなものです。そんなしつこい人に付きまとわれた僕なのですが、いずれも昔のこと。そして、僕自身がアフロに派手なファッションをしていた時期なので、こちらにも変な人を寄せ付けてしまう原因があったと回想しますし、反省をしております。類は友を呼ぶ、とはよく言ったものです。ですが、僕はアフロも変な格好も卒業したので、以後しつこい人は完無視をいたします。僕は控えめで普通で清楚な人が良いです。

 冒頭の女性は結婚をし、子どもをもうけたことで、ストーカーみたいな人から付きまとわれることはなくなったと聞きました。要は諦めてくれたということ。諦めることは大切なこと。人間関係においてはなおさらです。みなさまの中でストーカーと紙一重の人はとりあえず、行動に気をつけること。しつこくすることは本当に相手に迷惑をかけ、また嫌われてしまう要因となりますので、相手との適度な距離感を持って、ご自分の身の丈にあった人間関係をお築きになってください。



0 件のコメント:

コメントを投稿