2015年1月4日日曜日

清潔感って何だろう

 みなさんは、清潔感のある服装とか清潔感のある髪型とか聞いて、具体的にどんな想像をしますか。たとえば、就職の面接であれば、黒のリクルートスーツに、髪色は黒、男であれば短髪、女性であれば、長ければ結ぶ。僕はこんな連想をします。けれど、髪の色が茶色でもカジュアルな服装でも、爽やかで、清潔感のある人っていますよね。非常に得をしているなとうらやんでしまいます。逆に、暗そうで、見た目に清潔感のない人もいますね。
 要は、清潔感って雰囲気です。表面上の損得がでないように、面接とかでは、みんな同じ恰好、同じような髪型をして来いよ、という事なのだと思います。子どもの頃は「個性が大切。個性を伸ばそう」とか言って育てられてきた若者が、バイトや就職の面接になったとたんに、みんなと同じを強要されるんですから、不思議な話です。 
 たまに電車の中で、ロン毛にヒゲ面の若者を見ると「がんばれ」と心の中で応援したくなります。きっと何かを目指しているのですね。世間は彼に、清潔感を感じないのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿