2016年9月19日月曜日

大相撲を観戦してみて

 僕は最近、大相撲を観戦してきました。相撲といえば日本の伝統的な国技であります。正直、相撲観戦は年配の人が行く堅苦しいものという失礼な固定観念がありましたが、両国国技館に入るや否や、その固定観念は払拭されました。まず、臨場感が凄いです。テレビ中継とは比べものになりません。それから席からお手洗いに行ったり、お土産を買いに行ったり、お気に入りの力士さんの出待ちをしに行ったり、といったことが自由なので、締め付けられている感じはなく、自由に観戦することができました。さらに、若いお客様もたくさんいらっしゃいました。
 相撲を観戦していておもしろかったのが、他のお客様の声援でした。お客様ひとりひとりに思い入れのある力士が存在し、その力士が出てくると大きな声を出して応援をするのです。応援のほとんどが、お酒をたしなみ顔を赤らめた方からのものでしたが、粋な応援でしたので、不快な思いをされた方はいなかったと思います。
 1度相撲観戦をした人は、その素晴らしさにすっかり魅了され、再び行きたくなってしまうという気持ちを充分理解することができました。僕もまた大相撲を観戦したいです。ですが、次はしっかり勉強をしてから観戦したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿