2016年9月1日木曜日

考え込むorふと思い浮かぶ

 作詞家の人や作曲家の人のインタビュー記事などで、ふと言葉や旋律が思い浮かぶ、というものを拝見したことがあります。僕は、絵を描くときにじっくり考え込んでから描くのが通常です。それ以外に、ふと思い浮かんだイメージを絵にすることが、ごくまれにあります。これは不思議なものでじっくり考え込むよりも、はるかに良いものが描けるのです。
 あとになって、その思い浮かんだものをなぜ思い浮かんだのかと自問自答しても答えは出ません。それはおそらく無意識が大きく作用しているからです。これから先、思い浮かぶことが多くなり、その思い付きをコントロールできるようになったら、僕は天才の仲間入りをしちゃうのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿