2020年7月28日火曜日

テレワークと残業

 これだけテレワークで自社出勤の必要がないことがわかると、残業は必然的になくなるのではないかと思います。周りに合わせて残業する必要がなくなるからです。けれども、テレワークで仕事ができるかどうかがバレてしまうケースもあるでしょう。「コイツ要らないな」そんな該当者になってしまう人もいるかと思います。
 それから残業代を頼りにしていた人もテレワークのせいで残業代はつかなくなるでしょうから困ったものです。おそらくテレワークは今後、当たり前になると思うのできちんと仕事をする人以外は要らない人材になってしまうわけです(かわいそうだけど仕方ない)。僕はテレワークの必要がないので、テレワークをしたことがないわけですが、小さなお子様のいるご家庭におけるテレワークは大変だと思います。つまり、仕事とプライベートの区別をつけられる人でないとテレワークは成立しないものなのです。かわいいペットが近くにきて、つい構ってしまう、そんな人にはテレワークは無理でしょう。
 対人間に関する営業等の仕事をされていた方は、PCの前でできることは限られていますから、大変だと思います。マスクにゴーグル、フェイスシールド着用で営業に出かける人はいないと思いますから、ここは我慢のしどころです。
 早く新型コロナウイルスの特効薬、ワクチンが開発されることを願うばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿